読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUTERO

捨てれば空きができる。増やせられるということ

オールインワンゲル 「メディプラス」を買った話

 f:id:kojima_work:20170305173623j:image

20半ばで美肌を目指し始めたコジマです。肌年齢が現在いくつなのかは分かりませんが、毛穴が開きっぱなしで、荒れているので実年齢以上なのは確かです。

前回のエントリーで、肌質向上を目指し調べる手前までで終わりました。その後、WEBサイトで肌質向上の為に必要なスキンケア手順を調べていた所、化粧水だけだと保湿が足りない事が判明。せっかく補充した水分を発散させてしまっていました。

スキンケア用品の役割

【クレンジング】

化粧品を落とす

【洗顔】

汚れ・異物を落とす

【化粧水】

失われた肌の水分補給

【美容液】

肌トラブルへの有効成分を補う

【乳液】

化粧水の水分発散を防ぐ

【クリーム】

乳液よりも油分が多い。

※参考

化粧水、乳液、クリームの役割は?つけ方は?全部使う必要があるの? | お役立ち情報館

【医師監修】基礎化粧品を使う正しい順番 | スキンケア大学

それぞれの役割を大まかに書くとこの様な感じ(らしい)。自分がやっていたのは【洗顔】、【化粧水】のみで、美容液や乳液、クリームに関しては行なっていませんでした。つまり、せっかく補った水分を発散させてしまっていた訳ですね。

スキンケア用品を追加する

whipped

現状使用しているスキンケア用品だけでは不足しているので、化粧品の追加を検討する事に。自分は男で化粧をする習慣はありませんので、【クレンジング】を除いても【美容液】、【乳液】、【クリーム】といった過程を足すことを検討しました。しかし、それだけの過程を毎日行うのは大変だな…と。何か便利な物がないかと調べる事に。

オールインワンなスキンケア用品を知る

f:id:kojima_work:20170305200109j:image

そんな訳で、グーグル検索をすると「オールインワン化粧品」なる物を発見。製品によって違いはあるが、【化粧水】、【美容液】、【乳液】といった美肌に必要な要素をまとめて得られるという物らしい。求めていた物だと思い、さっそくWEBで商品を調べた。

オールインワン化粧品という物を知らなかったが、思っていたよりもポピュラーな物のようで数が多くありました。「クリーム」や「ジェル(ゲル)」、「ローション」、「ムース」といった種類を始めに、内容物の成分にも特徴的な違いがあり肌質にあったオールインワン化粧品を選ぶ必要があるようだ。個々に買うよりも楽な反面、自分にピタリと合う化粧品を探すのには一手間かかりそうです。

私は「メディプラスゲル」を。

 色々調べた結果、私は「メディプラスゲル」を使用する事にしました。

理由は多々ありますが、有名な商品な事や成分が安心できる事、セラミドなど期待出来そうな成分が入ってる事などが挙げられます。また、自分のオールインワン化粧品を調べた時によく目にした事(アフィリエイト稼ぎの商品紹介サイトを含め)と、ジェルタイプが効きそうな先入観、安くもなく高くもない安心できる価格帯といった部分も良かったポイントです。

※参考

メディプラス / メディプラスゲル 商品情報 - @cosme(アットコスメ)

メディプラスゲルの成分分析(全成分の危険度判定) :3年目の口コミまとめ

Amazonで購入、そして届く

最近何かと話題になったAmazonでしたが、注文2日後には商品が手元に来ました。(いつも正確な配送、ありがとうございます)

f:id:kojima_work:20170305212833j:image

現時点(2017/03/05)で税込3996円。内容量180gで2ヶ月の量だそうです。1ヶ月約2000円で【化粧水】、【乳液】、【美容液】、【クリーム】といったスキンケアをまとめて行えるのならば満足のいく値段だと思います。パッケージ下に「モンドセレクション受賞」の金字がありますが、個人的にはモンドセレクションを信じていないので……。

f:id:kojima_work:20170305213132j:image

パッケージの裏には成分表と取扱事項など。「化粧水、乳液、美容液、クリームの役割がひとつになったもの」との記載もあります。要は「オールインワン化粧品」という事ですね。

f:id:kojima_work:20170305224849j:image

横開きの箱ですので、パッケージを開けていきます。

f:id:kojima_work:20170305225410j:image

パッケージ内側にはメディプラスゲルの使用法が記載されています。分量の目安が書いてあるのは(プッシュの仕方まで)親切ですね。

f:id:kojima_work:20170305225609j:image

親切心からか最後の使い切り方法まで……ここは不要な気もしますが。笑

f:id:kojima_work:20170305225657j:image

で肝心の中身。中にはメディプラスゲルのディスペンサーが。先端部分にキャップが取り付けられており、着脱がしやすい形状ですので衛生面が気になる方(環境…主にホコリなど)には嬉しいものですね。自分もしばらくは捨てずに使おうかと。

f:id:kojima_work:20170305225935j:image

ボトル裏部分にはパッケージ記載内容と似た内容の文が書いてあります。基本的にはこちらで十分だと思うので、パッケージは捨ててもいいかと。

 個人的感想、レビュー

Writing words..

風呂上がりに使用した感想です(初回)。自分は平均的よりも大きめな顔のサイズですが、パッケージ内側に記載してあった分量(3プッシュ)を使用。記載されている図のように塗ったところ、思ったよりもゲルが多く掌に残る程でした。恐らく次回からは2、もしくは2.5プッシュが事足りると思います。しばらくべたついた状態でしたが、5〜10分程(計測していなかった…)すると発散したのか気にならなくなりました。もちろん、触れるばベタつきますが、乳液やクリームもこんな感じになりそう(あくまでも予想)なので、「こんなものか」と思い、放置。いつもの化粧水のみと違ってさっぱり感はないものの、肌にバリアができているような気がして保湿性は良さそうですね。

今後もしばらく使用し、肌質向上が見られたらレビューを再度あげたいと思います。