ブログデザインを変更・カスタマイズしました

こじまです。

ブログ開設時から公式テーマでしたが、この度ブログデザインを変更し、カスタマイズしました。

 f:id:kojima_work:20170326094615j:image

テーマストアで選ぶ

公式テーマをカスタマイズするのも良かったのですが、今回はパソコンとスマホタブレット)で同様のデザインで見れるようにしたいと思い、テーマストアで実現可能なデザインを探す事にしました。

テーマ ストア - はてなブログ

はてなブログを使用してる人ならボタン一つで多様なデザインを使えるのは良いですね。

私は「Innocent」

f:id:kojima_work:20170326094738j:image

Innocent - テーマ ストア

今回使用したのは「Innocent」というテーマ。はてなテーマストアの人気ランキング上位(2017/3/26時点 第2位)の人気テーマ。私の希望通り、スマホタブレット端末で閲覧してもデザインが崩れず、見やすいように記事配置がされるテーマです。

また、カスタマイズがしやすいという点もあり、テーマを採用、カスタマイズをする事にしました。

カスタマイズについて

大々的なカスタマイズは行なっていないので、基本は「Innocent」のままです。

第一に行なったのはテーマ投稿者様が紹介されているナビゲーションバーの追加です。

その後は各配色の変更。ナビゲーションバーや「続きを見る」のmoreボタン、ヘッダーの色を変更しました。

その後に、ブログ名表示位置ブログ名のフォント変更を行い、表示サイズの変更。

最後にフォローボタンを設置&カスタマイズしました。

計2時間ぐらいの作業時間でしたが、かなり満足のいくデザインになりました。

今後も少しづつ変えて行く

今後もデザインのカスタマイズに手を入れていく予定ですが、大きくは弄っていくつもりはありません。

ブログデザインを弄る時は参考になるかは分かりませんが、記事を記載します。