読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUTERO

捨てれば空きができる。増やせられるということ

スニーカーについて語ってみる

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

 

気温が上がってきて、朝が心地の良い目ざめになりつつある、こじまです。

今回は、はてなのお題の「お気に入りのスニーカー」…では無く、「好きなスニーカー」について書いていこうかと。

heartstring

スニーカーが好き! 

まず、最初に述べておこうと思ったのは、「私はスニーカー好き」という事です。今までの人生で、スニーカー以外の靴(レッドウィング等)を買う事も何度かありましたが、結局スニーカーに戻ってきてます。ここ何年かはスニーカーだけで過ごしているので、スニーカー以外に履くといったらサンダルぐらいですね。

手持ちの靴もスニーカーが三足に、サンダルが一足。ミニマリストではないですが、引越しの度に靴の整理をしており、最終的に計4足で落ち着いています。

私のスニーカー遍歴

Converse

自分が好んで買ったスニーカーを思い出すと、最初は「コンバース」だった記憶があります。中学生の時に購入したので、値段的な部分もありますが、友人達の中でブームだったので私も便乗した記憶があります。

かなり昔の事なので正確ではありませんが、赤色のハイカットが一番最初に買ったデザインだった記憶があります。

Las más livianas. Las Nike Air Force 1 Ultra Flyknit ya están disponibles en Argentina | @nikesportswear | #zapatillas #sneakers #nike #airforce #flyknit

次に購入したのは「ナイキ」の「エアフォース」シリーズ(たしかローカットの赤)だった記憶が。当時はお金が無かったのですが、お年玉やお小遣いを貯めて買ったと思います。学生の身には過ぎる高い買い物でしたが、そのお陰か大切に履いた記憶が。

しかし、一年が過ぎるとランニングにも使用するようになり、親指の先が擦れて穴が空き、水が浸透するようになった為買い換えました。

その後は「ナイキ」の安い靴(名称不詳)を買い、過ごしました。

Stan smith

その後、「アディダス」の「スタンスミス」を購入します。これは親に泣きついたモノでした(靴が古くなった為)ので、割と雑な扱いでした。ボロボロになるまで履いていましたが、その後スタンスミスは廃盤に。大事に履いておけば!と後悔したものですが、最近になって復刻されたので、「購入したいなー」とニヤニヤしながらショッピングサイトを閲覧しています。

mobus

スタンスミスの次は「mobus」。オニツカタイガーと迷いましたが、近くにショップがなく、近場でも手に取れたmobusを購入する事に。履き心地は素晴らしく、軽い運動もしやすい(私の主観ですが…)スニーカーです。ランニングシューズを買わない愚かな私はこの靴でランニングしてました。といっても、ソールが強く、穴開きはしなかったのでランニングに向いてるのかな?履き心地が良かったので、その後二足のmobusを購入しました。

adidas

そして現在。今履いているのは「アディダス」の「ネオ バルクリーン2」です。

場所によっては価格が5000円以下というチープな割に、履き心地が良いです。私が購入したのは白×ネイビー(ほぼ白ですが)で、チープさがわかりにくく、値段以上のクオリティだと思います。

子育て世代の私にとって、お値段以上のクオリティは最高に嬉しいもので、今履いているのがダメになってももう一度買おうかと検討しています。

今までの流れから、私の靴遍歴は

コンバース

↓ ナイキ

アディダス

↓ mobus

アディダス

という事になります。

現在、私のホットなスニーカー

even after all this time

やはり、世間的にもホットな靴である「スタンスミス」が私の今現在ホットな靴です。靴の履き心地は「バルクリーン2」も負けてませんが、「スタンスミス」はやっぱり特別だなーと。

買いたいのに、買えない…子育て世代のパパと言う奴は、なんとも悲しい生き物ですね。

あーぁ。スタンスミス欲しいな…。