in situ

書きたい事を書くところ

「ベビービョルン」のバウンサーをレビューする

らんららら、らんららら、たねたねー。

休日の朝は、息子と一緒に録画のNHKいないいないばぁ」を観てる、こじまです。

 

この度、私の家で大活躍した子育てグッズ「バウンサー」が役目を終えそうなので、レビューをしようかと。

f:id:kojima_work:20170327083007j:image

私が「バウンサー」を買った訳

1ヶ月間の里帰りを終え、妻が自宅に帰ってきてから不慣れながらも、妻のサポートをしつつ少しずつ子育て参加をする私。子供もまだ生まれたばかりで大人しく、殆どの時間が寝ているといった状態で「子育て余裕じゃね?」なんて調子に乗っていました

だが、しーかし!

生後3ヶ月になろうとする頃には全く泣き止まない子に育ち、昼寝は抱っこして揺らさなければ寝ない子になった為、妻の腕は腱鞘炎に。日中、私がいない時間の世話が地獄になりました。

その上、ベビーバスから一緒に風呂に入る様になり、妻が1人で子供を入れる(私の帰宅時間が遅い為)時に待たせておく事が難しく、試行錯誤をしても大変との事でいい待つ場所を探していた時&グズッた時や眠たい時にサポートしてくれる物を探してた時にバウンサーを見つけた訳です。

バウンサーとは、

首がすわっていない赤ちゃんでもねんねしたり座ったりできるベビーチェアのことです。生後すぐに使うことができ、赤ちゃんの動きに合わせて台座が上下にゆらゆらと揺れる構造なので、ぐずった赤ちゃんもすぐにご機嫌になる優れもの。0歳から2歳頃まで長く使えるので、ママが家事で忙しい合間も赤ちゃんが退屈せずに過ごせます。まるでハンモックのような心地よさで、赤ちゃんを支えてくれるうれしい商品です。

※引用 - バウンサーの通販なら赤すぐ 〜先輩妊婦さんの口コミやおすすめ度も掲載

 上記の様に、待たせておく事が可能な物。また、赤ちゃんによってはバウンサーの揺れが気持ちよく、乗せておくと寝てしまう子もいるらしく、

これだ!!

と思い、すぐにAmazonで購入しました。

昨年の11月前後の時点の最新モデルで、価格は19000円前後だったと思います。

※同型が見当たりませんでした…

 Amazonには旧モデルも販売していたのですが、デザイン的に気に入った最新モデルを購入。今現在では色々なラインナップが用意されているみたいで、公式ページを参考にすると良さそうですね。

私の場合はクレジットカードポイントが5000円分あったので多少なりとも安くなりましたが、家計には大きなダメージ。見た目も「どこにそんな費用が掛かってるのか」と思うぐらいの簡素なもので、どのショッピングサイトのレビューも良かったのですが、「本当に良いものなのか?」と不安は大きかったです。

実際に使用してみて

f:id:kojima_work:20170328093504j:image

Amazonから自宅に配送されてきて、始めに思ったのは「デカっ」という事でした。

というのも、組み立て式ではないものの、折りたたみ(?)式のベビービョルンのバウンサーは、長いダンボールに入って配送されてくるので、大きく感じた訳です。

中を開けて、バウンサー本体を見ると

思ったよりもしっかりしてる?」と思いました。?マークがついたのは、2万円近くする商品に見えなかった事が原因です。

3種類ある角度の対応月例の位置(3ヶ月程度でしたので1番緩やかな角度)にバウンサーをセットする。組み立て工具すら必要なく誰でも簡単に取り扱いができ、直ぐに折りたためて仕舞え、邪魔にならないサイズになるのはかなりGOOD

ただ、此処までは私の商品のレビュー。実際に子供が使って効果が出るのは別問題。

なので子供をバウンサーに乗せると……。

!!!

抱っこしないと昼寝をしてくれなかったウチの子供が、乗せて少し揺らす寝始めた!

バウンサーで昼寝の長時間利用は禁止されているので、一時間もしないうちに抱き上げる必要があり、そのタイミングで起きてしまう事もありましたが、全然寝ないウチの子にとっては大助かり。毎回使うのは体の心配もあり、避けていましたがそれでも1日の内の何回はバウンサーに座らせておく事で「家事ができた」と妻は大喜びしてました。

また、問題の風呂を待たせる時もバウンサーは有効で、妻が体を洗う間も、一緒に入った後の妻が体を拭く時間もバウンサーに座らせておく事で解決しました。

バウンサーのお陰で上記の問題が解決したのです。なので、私のバウンサー評価は値段以上の物という評価で、最初の印象よりもかなりGOODでした!

バウンサーを買って…

私の家庭においてですが、バウンサーは必要不可欠な物になりました。毎日使用する生活必需品と言っても過言ではありません。なので、二万円という高値ですが、満足のいく買い物でした。

今現在子供は8ヶ月になり、掴まり立ちをする様になったのでじっとしているのが嫌らしく、バウンサーに乗せると嫌で大泣きします。暫くは使う予定ですが、泣き叫ぶ様になったら別の方法で待たせる様にしなければならないので、別案を考える必要がありそうです。

f:id:kojima_work:20170327203253j:image

 FAQ・よくある質問(バウンサーとマザーズバッグ SoFo) | ベビービョルン

ベビービョルンのバウンサー自体は新生児から13kg(約2歳)まで対応しているらしい(他のサイトで見たら1ヶ月からと書いてあったが…)ですが、9kg以上(1番角度が高い)は遊ぶポジションらしく、寝かすのには向いていない?っぽい。ので、現状8kgを超えた私の子供は、遊びには使うかも知れませんが、待たすのには使わないと思います。

新しい待たす方法を探さなきゃ…

バウンサーを買う人へ、注意

私の子供にとってバウンサーは非常に良いアイテムとなりましたが、実はバウンサーって子供によって向き不向きがあるみたいです。

ショッピングサイトのレビューを見ると、「ウチの子は嫌がり、使ってくれなかったので星一つです!」みたいなレビューを見かけます。相性が悪かっただけで商品レビューを悪く付けるのは間違ってると思いますが、子供によってバウンサーが嫌いな子もいるので、通販サイトで「即買い」はオススメできません。近場で試せる店を探して子供を乗せて反応をみたり、バウンサーのレンタルサービスを利用してから購入を検討するのが良さそうです。

総評

バウンサーは使用法や制限を守ったり、子供によって良し悪しがあるなど、購入前に知っておく必要がある事が多い商品でした。

ですが、使って見るとものすごく便利な商品で、私個人としては購入をオススメする子育てアイテムです。