賞与なんてナス。

 

f:id:kojima_work:20170710201447p:image

 

ボーナスを頂きました。

 

 

中小企業の割に、売り上げは安定してるし、今年は業績右肩上がりの過去最高益。朝礼でお偉いさんがウッキウキで説明してくれたから期待していたよ。

 

でも、額は例年並みだったね。

 

んー、アベノミクス、実感出来ない(今更感

 

世論調査安倍内閣の支持率劇下げってニュースが流れていたけど、僕にとっては加計学園問題が原因とか東京都議会選挙のせいとかそんな事じゃなくて、景気が上向きになってるか実感出来ないから僕の中の支持率は爆下げだよ。

世間が「アベノミクス」とか「三本の矢」とか騒いでいる時は僕も自民党を応援していたけれど、最近はどうでもいいんだよね。だって給与が上がらないんだもの。でもだからと言って他の党を応援する気は無いんだけれど。選挙にいっても無記名投票ばっかりしてるし。

 

なんでボーナス上がんないのかなーって気になって社報を読むとなんでも「設備投資」らしい。役員とズブズブな組合が春闘の内容を書いてる社報だから、それっぽい事が書いてあるだけの可能性はあるんだけれどね。「会社が設備投資に回してる」なんてよく聞く話だけど、それで費用対効果が出るのかな。出た分、来年以降にボーナスに反映され…るわけない 

 

毎年毎年、「設備投資」って書いてあるし、もうどんだけ設備投資してんのやら。純利益が過去最高益だとしても設備投資で消えていくなら、利益出なくなったら設備投資出来なくなって死亡してしまうんですかね? 

 

社員の頑張りを認める気がないんですかね。我が社は。基本給をUPしろ、なんて夢のような話はしませんが、その年に利益が予想以上に出たなら還元して欲しいもんです。ボーナスってそういったものでしょ。

 

ふと、「アベノミクスの理想と現実」を表したワインの画像を思い出した。やっぱり、大企業社員が勝ち組なんだよね。この歳になると友人との生活レベルの差を感じる。

大きい会社だと、利益を社員に還元する余裕があるんだよね。

 

やっぱり、大企業社員が最高って事なんだね。

 

そう言うけど、僕はあこの会社で頑張るしか無いんだけれどね。